やっぱり!武道館でました!


うーん、複雑な気持ちのファン、いるのではないでしょうか?

武道館が初日にあるのではとの情報はすでに流れていました。

ファンの間では、「もう後出しやめて!」

「初日だとドームの感動かすれそう」

「地方からだとお金と仕事の都合で、無理」

「武道館にこだわらず、地方にきてほしい」

「ポールはそんなことまでは関与しないから、日本の興行主が悪い」

「ポールのイメージ悪くなる」

「でもポールが好きだから申し込むしかない」

「前回の武道館の感動は何だったのか」


武道館というだけで、10万円。駅から遠い、飲食店が少ない、トイレは長い列、開始時間が遅れる、演奏時間は短い、という、ドーム公演より我慢を強いられる場所。

最近は、ポールの年齢もあって、これが最後だろうと思って、いろいろ無理して来日公演に参加しているファンが多いと思います。

それだけに、ファンの心理に付け込んで、ポールを呼べば儲かるというポール商法が鼻につくのです。

しかも、毎回、追加公演と言って後出し。

地方の人は東京ドームのチケットを買って旅費、ホテル代、仕事の休みをとった後に、地元の地方公演の追加発表されたら、たまったもんじゃないですよね。

東京の人だって、最初にいっぺんに発表してくれたら、選択して都合つける事ができるのに。

後出しがあると、何枚も買わされる人が多くなるわけです。ファンですから、何回でもポールに会いたくなります。


お金と時間がたっぷりある人ばかりじゃないのに。ほとんどの人が、厳しい経済状況でやりくりして、時間を作って、誰かの協力をもらって、やっとコンサートに行けるのです。


S席だといいながら、これが?という席だったり、チケットを販売する会社によって方法が違うのも混乱します。
チケットの売り方がおかしいと、ポールが純粋にファンの為にと来てくれる気持ちが伝わりにくくなりそうで嫌ですねえ。


私は、BCCで確保していますが、まだチケットが送ってこない為、少し不安です。席も気になります。
申し込む人も増えてきて、純粋なファン以外の人の注文(転売目的など)が多くなったり、座席へのクレームなどが増え、BCCも大変な時代になった様です。

10年以上前の頃は、今程では無かったし、こんなに混乱していなかったと思います。

それは、ポールの年齢と、ポールの世界遺産的な価値が、世の中に浸透してきて、教科書でも学んだ若いファンが増えてきたからでしょう。
昔からのファンとしては、嬉しいことなのですが。


私は、ドームに行くのが精一杯なので、それだけで満足です。

ポールが、日本のファンに向けてメッセージをくれたので、ポールに対しては、感謝するし、会いたい気持ちでいっぱいですよ♥


ま、でも、また会えるだけで、人生の楽しみが増えた事は確かです。有難う、ポール!♥